■ Home > フラレア女子部BLOG

雑誌フラレア女子メンバーによるブログ:フラレア女子部ブログ

■ KAOLUA 10th Anniversay Live ♪

昨年フラレア63号「音楽園」にて紹介した
元ロック歌手(Kaolu)、駆け出しウクレレ奏者(John)&アコーディオニスト(Chika)といった
異色のミュージシャンから結成された
ハワイアンバンド「KAOLUA (カオルア)」
そのKAOLUA が、今年結成10年を迎えました〜〜祝祝祝!!!

そして、10年を記念したライブが、横浜サムズアップで行われましたよ!
会場は大入り満席!チケットはSold out!
初回のライブから来てくれた方から最近のファンまで
た〜くさんの方がお祝いに駆け付けて、会場内は笑顔!ハグ!笑顔!ハグ!の連続!

そんな会場内の雰囲気もあいまって、KAOLUA の3人は1曲目からテンション200%!
マヘアラニ吉田先生の素敵なフラが華を添え、
パーカッションの丹菊さんが加わり、KAOLUA サウンドのゴージャス版!

途中、10年の歴史を辿るスライドショーに
「懐かしい!」と会場から
あたたか〜くて熱い10周年ライブ、み~んなで盛り上がりました!

これからも素敵でイカしたサウンドをお待ちしてま〜す (^_^)v

by ヒナオ

■ フラレア ハワイアン カルチャー お申込み受付中です~!!

今回は、レギュラークラスUMAHANA大谷幸生先生の「レイメイキング」クラスにお邪魔しました~!!

花材はあじさい、バラ、デンファレ。ティーリーフで編み込んでいくHAKUスタイルです~

難しそう・・・ですが・・みなさん真剣なまなざしで黙々と、そして楽しそう~に制作中♪


出来上がると♪ ステキな笑顔が、いっぱいあふれますーーー♪♪


只今、11月~1月の講座のお申込み受付中でございます♪♪
http://www.hulalea.com/culture/
  ↑  チェック~!!

レギュラーのほかに、1dayクラスも開催しておりますー!
12月の講座に、我ら編集長も登場!!
フラにまつわる興味深いはなし。「へ〜!!」って思わず膝を叩いてしまう!

そして

フラダンサーのメンタル・ケア講座もありますよ〜

一度体験すると、やみつきになる楽しい講座がいっぱい!
ぜひ、チェックしてみてくださいませです~~

http://www.hulalea.com/culture/
  ↑  チェック~!!

by やま

■ ハワイアン・メレ400曲 大好評!!発売中です~!!

じゃーん!!みんな大好き♡鳥山親雄先生の最新刊!!「ハワイアン・メレ400曲」好評発売中でございます~~!!

フラダンサーにはお馴染みの曲や、ちょっぴりマニアックな曲、最近の曲までどどーんと掲載!!
さらに今回はアウアナ全曲に、ウクレレコード付いてます♪ウクレレ&ハワイアンミュージック愛好家の方にも超~オススメです!!

ハワイアン・メレシリーズの1001曲、+301曲、298曲と最新刊でトータルなんと!!2,000曲!!(ぱちぱちぱちぱち~♪) すんごいですよね~~!!

ぜひぜひ!!チェックしてくださいませです~♪
フラレア通販↓
http://www.hulalea.com/shop/html/book_mele400.html

by やま

■ フラレア70号!発売です~(*^_^*)

最近めっきり涼しくなりましたね~!!
これからのシーズンは、秋の味覚に読書!!
最高~ですね♪

そして!!じゃじゃ~ん!お待たせいたしました!
フラレア70号!もうすぐ発売でございます~

今回の特集は、なんといっても「メレ旅」。だいすけさん案内のレアなスポットを、ダイナミックな空撮写真で臨場感豊かに紹介します。その上なんと、今回は、QRコードでダイナミックな空撮動画も見れちゃう!!
今までより、ますますハワイが近く感じる事間違いなし!!

そして、そして!! タヒチアンダンサーの皆さま! お待ちかねの「へイヴァ・イ・タヒチ2017」も、とどーんとご紹介。
編集部オススメ! タヒチガイドも必見デス♪

気になる情報がぎゅぎゅっ~~と満載の最新号!!
ぜひぜひ、チェック♪してくださいませです~

発売は10月12日(木)!!!
お求めは全国の書店、フラショップ、アマゾン
http://www.amazon.co.jp/
フラレア通販で♪
http://www.hulalea.com/shop/html/

byやま

■ UMAHANA SCHOOL ホイケ 行ってきました~~♡

ALOHAです~♡

フラレア・ハワイアン・カルチャーでお馴染み、大谷幸生先生主宰、UMAHANA SCHOOLの第3回目のホイケ@横浜大さん橋ホールに行ってまいりました~~!!

四方から見渡せるステージに、各都道府県のお花を使って、レイを制作された生徒さんと、ダンサーさんが一緒に登場するたびに感激でウルウル~しまくりっ!!

そして!!B-bandの生演奏でフラが次々に踊られて・・・・
生徒さん達のアロハがいっぱい詰まったレイをつけて踊るダンサーの皆さまも幸せだろな~と思うと、またウルウル~(´;ω;`)

最後は、大谷先生、スタッフの方々、生徒のみなさんがステージに上がり大合唱!!ほんとっ!感動~!!

「日本のお花を使って作るレイ」を胸にレイを作り続けている大谷先生のアロハをたくさんいただいた、あったかいホイケでした~♪♪

Mahaloですっ♡

by やま

■ あなたもナーホークーハノハノアワードに参加できる!

若葉が美しい5月
一年の中で一番過ごしやすい季節ですね!

5月といえば、ハワイは「メレ・メイ」というハワイアン音楽祭典の月
4月からスタートしたこのイベントは、ハワイのワイキキをメインに
各島でも、ハワイアンミュージシャンによるライブやイベントがたくさん行われています。
ハワイアンミュージックが大好きな人にはたまらないシーズンです

そして、5月20日には今年の音楽の頂点が選ばれる「ナー・ホークー・ハノハノ音楽賞」が発表!!Wheeeeee-ha !!!
今年40周年を迎える「ナー・ホークー・ハノハノ音楽賞」
何かスペシャルな企画があるのでしょうかね。。。ワクワク

ところで、その「ナー・ホークー・ハノハノ音楽賞」のカテゴリーの中に、1つだけ一般投票によって決まる「お気に入りのエンタテイナー賞」というのがあるのご存知ですか?
オンラインによる投票で、ノミネートされたミュージシャンから自分のお気に入りを投票できるんですよ!

オンラインの投票はコチラから
 ↓ ↓
http://www.nahokuhanohano.org/favorite2017
〆切りは、ハワイ時間 5月13日(日本時間 5月14日)

是非とも自分のお気に入りのミュージシャンに投票してみませんか?

また、その日、ハワイに行けない方も
ネットで「ナー・ホークー・ハノハノ音楽賞」を観ることができますよ!

KFIVでのライブストリーミングはコチラ(日本時間 5月21日(日)12時頃から)
 ↓ ↓
http://www.k5thehometeam.com/category/324693/2017-nahoku-hanohano-awards

by ヒナオ

■ いつも海を感じたい!そんな方にオススメ♪

ゴールデンウィークですね!
各地でのハワイアンイベント出演で連休中も忙しい!な〜んて方もいらっしゃるかもしれませんね。
今日の横浜は春の日差しがうららかで、お出かけ日和♪

私がこんな日にのんびりランチに出かけたくなる場所、「テラスモール湘南http://terracemall-shonan.com/」(あくまで個人的な意見です。笑)。
先日こちらにある「Sea Code」で、たくさんカワイイ雑貨に出合いました!

「Sea Code」は“海辺での生活を取り入れる、さりげなくおしゃれに”というコースタルリビングがコンセプト。
シェルやスターフィッシュなど海のモチーフをアレンジしたグラスシリーズをはじめ、海辺のテラスで食事を楽しむ風景が演出できるテーブルウェアの数々。
ハンドメイドのランドリーバスケット、テーブルランプやベッドカバーまで。
「Sea Code」のアイテムでお部屋のインテリアを統一したら、私の雑然としたお部屋も癒しの空間に変わるかも…!
なんて妄想が膨らんでしまいました。

「Sea Code」のアイテムはコチラでもチェックできますよ!
→ http://www.seacode.jp/

この夏、是非、海生活始めてみませんか?


By タマコ

■ ミスアロハ決定!

メリーモナークが始まりましたね!

2017年のミスアロハフラが先ほど決定になりました!
ヒイアカイナーマカレフアから出場した、ケリナ・エルドレッジさん!!
おめでとうございます!!!
2位のカムエラのジュリアンと2回のタイブレークの末の1位ってすごい接戦だったんですよね〜

そして、なんとこのケリナさん、今発売中のフラレア68号の表紙ダンサー!!
(彼女のインタビューの掲載中ですよ!)
次号も表紙決定です!!

ヒイアカイナーマカレフアは昨年に引きつづき2年連続でミスアロハ!
クムの感激は一入ですよね〜!

今年は10名のダンサーがエントリー
ヒロのイーデスカオレスタジアムのステージで素晴らしいフラカヒコ&アウアナを披露してくれました

明日から、いよいよグループ部門が始まります
日本にいながらサイトから生でメリモが観戦できます
 ↓  ↓
http://www.k5thehometeam.com/category/323824/2017-merrie-monarch-festival-livestream

(以下、いずれも日本時間)
4月22日(土)13〜19時 カヒコ(古典)フラ 
4月23日(日)13~20時 アウアナ(現代)フラ & 発表

明日からのグループ部門の順番です(カヒコ、アウアナ共に同じ順番です)
 W:ワヒネ K:カネ

1 W_ハーラウ・オ・カウヒオナマウナ/クム、デニス・カウヒオナマウナ・ラメント
2 W_プカラニ・フラ・ハレ/クム、ヒイレイ・マックスウェル - フアン
3 K_ハーラウ・カヴァイウラオカラ/クム、ケリイホオマル・プシャルスキー
4 W_フラ・ハーラウ・オ・コウ・リマ・ナニ・エ/クム、イヴァラニ・カリマ
5 W_カ・パー・フラ・オ・カ・レイ・レフア/スノーバード・ベント
6 K_ハーラウ・フラ・オ・ナープナヘレオナープア/クム、リッチ・ペドリナ
7 W_カ・パー・フラ・オ・カウアノエ・オ・ヴァアヒラ/クム、メアリア・ローベンスタイン・カーター
8 W_カヴァイリウラー/クム、チンキー・マーホエ
9 K_カ・パー・フラ・オ・カ・レイ・レフア/クム、スノーバード・ベント
10 W_ハーラウ・イ・カ・ヴェーキウ/クム、カール・ヴィト・ベイカー&クム、マイケル・ラナキラ・キャスパン
11 W_ハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニ/クム、ナーホークーオカラニ・ガスパン
12 K_ハーラウ・フラ・カ・レフア・トゥアヒネ/クム、カイリヒヴァ・ヴァーン・ダーヴァル
13 W_ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア/クム、カプア・デリレイ = モエ
14 W_ハーラウ・オ・カ・ハヌ・レフア/クム、カマカ・クコナ
15 K_ハーラウ・イ・カ・ヴェーキウ/クム、カール・ヴィト・ベイカー&クム、マイケル・ラナキラ・キャスパン
  (休 憩)
16 W_ハーラウ・ナー・レイ・カウマカ・オ・ウカ/クム、ナープア・グレッグ
17 W_ハーラウ・フラ・オラナ/クム、オラナ & ハワード&クム、シェルシー・アイ
18 K_ハーラウ・ケクアオカラーアウアライリアヒ/クム、イリアヒ&クム、ハウナニ・パレデス
19 W_ハーラウ・フラ・カ・レフア・トゥアヒネ/クム、カイリヒヴァ・ヴァーン・ダーヴァル
20 W_ハーラウ・カ・レイ・モキハナ・オ・レイナーアラ/クム、レイナーアラ・パヴァオ・ジャーディン
21 K_カヴァイリウラー/クム、チンキー・マーホエ
22 W_ハーラウ・ケクアオカラーアウアライリアヒ/クム、イリアヒ&クム、ハウナニ・パレデス
23 W_フラ・ハーラウ・オ・カムエラ/クム、カウイオナーラニ・カマナオ & クム、クネヴァ・ムック
24 K_ケ・カイ・オ・カヒキ/クム、ラアケア・ペリー
25 W_ハーラウ・ヒイアカイナーマカレフア/クム、ロバート・ケアノ・カウプ IV & クム、ロノ・パディラ
26 W_ハーラウ・モーハラ・イリマ/クム、マープアナ・デ・シルバ
27 K_ハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニ/クム、ナーホークーオカラニ・ガスパン
28 W_ハーラウ・マナオラ/クム、ナニ・リム・ヤップ
29 W_カ・ラー・オーノヒ・マイ・オ・ハエハエ/クム、トレイシー&ケアヴェ・ロペス

楽しい週末をお過ごしくださいね!

by ヒナオ

■ なんと!ロイヤルハワイアンベーカリーのお土産が(^_-)-☆

いよいよメリーモナークが開催ですね!
踊る編集長はじめフラレアスタッフもヒロ入り!
みなさん、体調に気を付けて楽しんで下さいね〜

最近、Hawaiiが恋しくって恋しくって・・・なんて妄想Hawaiiをしていたところ・・・
今朝、夢が叶いましたよ(^_-)-☆

昨夜、Hawaiiから戻られた私のハーラウのお姉様が、
編集部に車を飛ばして届けてくださいました!
涙がでるほどの感激です ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

それも、今、話題のロイヤルハワイアンベーカリーなんです!
可愛いパッケージの中には・・・バナナブレッドがたくさん〜 嬉しいぃぃぃ。
しっとりとしていて、最高に美味しいです(^^♪
今日はHawaiiをたくさん感じて過ごせます。

いつもアロハな温かなお気持ちに感謝しています〜。

by キムチ

■ アーティストリー&アイ ジュエリー展、開催!

歴史を紐解き生まれる、美しさと心地よさをモットーに、熟練のジュエリー職人グレン・オノウエさんが監修する「アーティストリー&アイ」。

クラシカルなハワイをイメージし、デザインストーリーを大切に生み出される作品「ハワイアンチャンティングジュエリー」は、
繊細で輝かしい大人のハワイアンジュエリー。一つ一つが、まさに身に付ける“アート”!!
ハワイの伝統文化を学ぶフラダンサーには根強い人気ですよね。

そんな「アーティストリー&アイ」、初の個展が東京・自由が丘で、開催されるそうです。
ブラウンダイヤモンド、真珠、その他、新作が揃うコレクションの数々は必見!
会期中は、グレンさんがハワイから来日し、ジュエリー制作の実演もあるとか。

他にも、ゲストにYUKI,〜bikini style 〜さんを迎え、ラグジュアリーリゾートスタイルとジュエリーのコーディネートが楽しめるアイテムの展示や、Pomaika’I のMike & Paul さんによるハワイアンミュージックライブ(3/25土のみ)など、お楽しみが盛りだくさん!
入場料無料なので、是非、この機会に会場へ足を運んでみて♪♪


<ハワイアンチャンティングジュエリー アーティストリー展>

開催日:2017年3月24日(金)〜26日(日)
    11:00〜19:00(最終日のみ18:00閉場)
場 所:カフェ&ギャラリーるなん
    東京都目黒区自由が丘1-9-6 オハナビル3F
※ライブミュージックは、3/25(土)15:00〜17:00 のみ

お問合せ:ハワイアンチャンティングジュエリー 【アーティストリー&アイ】
TEL:03-6240-1272
http://www.artistry-hawaii.com

フラレアショップ

今月のプレゼント

写真付きハーラウガイド

ハワイアンカルチャー

電子書籍

ラジオフラステーション

メルマガ申し込み

文踊社

ハワイアンメレ正誤表

ショップお得情報