■ Home > 写真付きハーラウガイド > ハラウ フラ オ アロハラニ

写真付きハーラウガイド

ハラウ フラ オ アロハラニ

新保美穂
〒165-0034 東京都中野区大和町4丁目23-1
TEL: 090-1030-8600 FAX: 03-3354-4714
ホームページ: http://alohalanihula.com/ メールアドレス: alohalani@alohalanihula.com

ハラウ フラ オ アロハラニ さんのブログ

プロフィール ブログ 連絡掲示板

■ おめでとー!

5月6日。アロハラニの先生クラスに学びに来ているナナとクミのハラウが第1回目ホイケを行いました。


リハーサルから観させて貰ったけど、この数年間私の所で学び、フラは勿論指導者として成長したなぁ、、、と思ったら涙、涙!!!


そして、アロハラニのフラシスターが友情出演。皆んなで一緒に踊りました。


最初楽屋に入った時は、はしゃいでいたフラシスター達も、ホイケを見て涙、一緒におどって更に感無量。

仲間っていいなぁ〜。

ナナ、クミ、これからも生徒さんの為に頑張ってね!いつまでもサポートするからね!!!

ホイケ、おめでとーーー!!!

■ ホイケに向けて! 茨城編!

先日の日吉スタジオに続き、本日はエルア茨城の生徒さんに会ってきました!!

会場に着いて驚いたのは、ホイケ当日のステージと同じ大きさのブルーシートが作られていたこと! 横が約30mの長ーーーいステージです。
さすが、インストラクターのタマちゃん率いる茨城軍団! おそれいりました!!!

まずは、ブルーシートステージでベーシックの練習でした。
3歳から70代までの生徒さんがババーーンと並び、迫力満点(^o^)丿

次は、楽しい愉しい妄想レッスン!
30人の生徒さん相手に 次から次へと質問する先生!
応える生徒さんも負けていません!
カワイイ答えがあったり、「やっぱりクプナだよね~」というユニークな答えもあり、笑いの渦でした。

全員で踊るホメカパカ、ワヒネのエクウレイ、クプナのイアロハイアノ…
この順番でレッスンは進んでいきました。

エクウレイを踊るワヒネ達に 美穂先生が気持ちを心から込めて踊るという指導をしたところ、みんなの目には涙がポロリ(T_T)
その成果は、あっという間にあらわれ、踊るごとに本当に上手になってビックリしましたよ!

クプナさんは、アロハラニ3原則の
「合わせます!お願いね!任せとけ!」を重点的にレッスンしました。

大きなステージで周りの人に合わせるのは難しいと思いますが、本番ではきっと素敵なパフォーマンスを見せてくださることでしょう!
期待していますよ!

レッスンの待ち時間・・・
カワイイ女の子は、習ったことをノートにまとめたり、まじめにやってた様子!
つい、こないだまで小学生だった子たちが、女子トークで盛り上がりそうな年齢になってました。 子供の成長は早い!

一方では、3歳からのチビチビグループが、ひなたに集まり、お絵かき・ぬり絵・折り紙・・・・
ついつい私も仲間に入れてもらい、楽しく遊ばせていただきました(^_^メ)

小さい子の面倒を見るお姉さんたち!
みんな、とっても仲良よしです。

最後は、クプナのお姉さまによる一本締め!
そして、恒例の集合写真撮影でした。

ホイケまで1か月!!
みなさん、ラストスパートがんばってね \(^o^)/


 事務局  HIROMI

■ ホイケにむけて! 日吉編!

4月22日は、ハラウ20周年記念ホイケが開催されます!

それぞれのスタジオでは、ホイケに向けてしっかりレッスンに励んでいるところです。

普段はインストラクターが頑張ってくれているエルアの各スタジオに 美穂先生が応援レッスンに行き始めました。

トップバッターは、日吉スタジオ!
美穂先生をレッスンを初めて受ける生徒さんもいて、緊張気味(・_・;)

ベーシックは、直子先生がイプを叩き、美穂先生が生徒さんを細かくチェックするというスタイルでレッスン開始です!

美穂先生が一緒にベーシックしたり、
生徒の背中や胸元に手を置いて姿勢の確認や、体重移動の足の様子など、ひとり一人に声を掛けていました。


ベーシックが終わると、踊る曲の景色を浮かべる妄想レッスン!
「どんな空?風は?雲は?海の色は?花は?…」と、全員に質問。
それを嬉しそうに、楽しそうに答える生徒さん達!

さぁ、その妄想をいかして、みんなでアウアナを踊りましょう!

最初は、美穂先生と直子先生も一緒に踊りました。
その後は生徒さんだけで何度も何度も踊りました。

まわりの人に合わせる!
隣の人の為に踊る!!
チームワークが大事!!!などなど・・・
アロハラニ式レッスンで、どんどん上達していく生徒さんでした。


最後は、みんなで記念撮影「はい、チーズ!」

生徒さんたちは緊張しながらも、美穂先生の出張レッスンを楽しんだ様子(*^^)v


来週は、エルア茨城の生徒さんに会いに行きまーす!
楽しみに?、ん?怖いかな?(笑)待っててね~


 事務局 HIROMI

■ 全日本フラ選手権 2017

2017年11月18日
全日本フラ選手権に出場させていただきました。
駒沢体育館。フラの聖地です!
間違いなく聖地です。
365度どこからも観れる、珍しいステージ。
踊りの正確さ、表現力に加え、フォーメーションにも気を使わないといけない舞台。
この大会がアロハラニっ子は大好きなんです!

結果、アウアナ、カヒコ共に2位をいただき、本当に光栄な事でした!

舞台袖では。2枚目の写真。
アロハラニならではなのかな?
全体で踊って確認やら合わせる事は絶対にしません。
個人個人に任せてもらい、気持ちを昂らせる事に集中します。
それがとても心地いいし落ち着ける時間。
思いっきり気持ちいい状態でのマヌオーオー❤️
大人の恋愛のメレ!
表現力はそれぞれに任せてもらえたから。
それぞれのダーリンに、あたしとラブラブしましょー!!!!!って顔、最高ですよね!

応援してくださったみなさまの為に。
全員全力で戦い、誠心誠意踊りで感謝の気持ちを伝えたつもりです。
通じてたら嬉しいです!!!

そして最後に。
エルア大和から。中学生のナルが初参戦。
本当に本当に頑張った!
そんなナルからです↓

今回のコンペは私にとってとてもいい経験になりました。
梢先生を始めとするイントラの方々や先輩の方たちと一緒にやる上で不安や緊張でいっぱいでした。
練習では足を引っ張ってばかりでたくさん迷惑もかけたし、どれだけメンバーの人たちに助けてもらったのか分かりません。
ですが、本番に近づくにつれ少しずつ緊張もほぐれもっと頑張ろうという意識も高まりました。
ベーシック、顔の向き、ハンドモーション、表現力などまだまだ足りないところは山ほどありますが言われたことはしっかりやり、それ以上のものをだせるよう日々の練習に励みました。
本番当日では、から回ってミスをしてしまいましたが自分の精一杯な踊りは踊れたと思います。
ミスをしてしまい、落ち込んだ私に励ましの言葉を掛けてくれたりとどれだけ支えてもらっていたか実感しました。

美穂先生やメンバーの人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

また、ホイケでお会いしましょう❤️
梢&ナル


■ プウ ヴァイ アロハ 2017

10月29日(日)、人見記念講堂で「プウヴァイアロハ2017」のステージがあり、総勢30名以上の生徒が出演致しました!。

朝早くから集合し、リハーサルでは、立ち位置・フォーメーションをしっかり確認です!
プウヴァイのステージはとっても美しく、特に照明の演出が素敵なんです!

アロハラニの一曲目は「Ka Manu/Manu'O'o 」

とても素敵なこの曲は、レフアの花と、その花の蜜を吸いに来るオーオーというハワイ島固有の美しい鳥を、男性と女性に例えた一曲です。

オーオーが自分のもとへやって来てくれるのを待つレフアの心情を、沢山イメージしながら踊りました^ ^

2曲目は、アドバンスクプナとステップアップの合同で、「ヘマナオ アロハ」です。

この日の為に、立ち位置ごとに角度を変えての踊りを練習をしてきました。
楽屋では、ヘアもメイクも自分達でテキパキと支度を始めます。

本番は練習の成果が出てたようです(*^^*)
ロバートさんのピアノの演奏に乗せて、ゆったり優雅に…
これぞアロハラニのクプナでした。

ラストは、アドバンスワヒネとベーシックワヒネが、ロバート カジメロ氏の生演奏で「カヴァイレレ オ ヌウアヌ」を踊らせていただきました。

美しいピアノとベルベットボイスに包まれて❤️ なんて贅沢な時間!
一生懸命練習して良かったーー

踊り終えるとクムのハグ❤️ みんな最高のご褒美いただきましたよ

悪天候の中、応援に来て下さった皆様ありがとうございました!
プゥヴァイアロハスタッフの皆さま、素敵なステージに立たせていただきありがとうございました。
そして、素晴らしい機会を与えて下さった美穂先生!ありがとうございました❤️

次の目標に向けて! ふぁいとーーーアロハラニーーーー

✍ マイコ・キョウコ・ナオコ

■ 宮古島カギマナフラ・本番~打ち上げ

コンペのクプナ部門が始まりました!
アロハラニは、クプナ部門の最後・エントリーナンバー8番です。

メンバーも先生方もスタッフもドキドキ!
でも、大丈夫!
一生懸命レッスンをして、自分の持てる力を全てだしてきたんですもの!
後悔することなし!

ステージ上では表現力OK&満面の笑み、みんなの気持ちが伝わってきましたよ。

踊り終わった時のメンバーには、達成感と仲間を大切にするというチームワークの良さが滲み出ていました。


いよいよ結果発表の時間!

入賞できたら、いいなぁ・・・という気持ちを心に秘めながら、3位・2位の結果が発表され、、、、
本当に頑張ったから、これで大満足!と思ってたら、、、

司会者「1位は、エントリーナンバー8番・・・」
私達「ギャーーーー!ワァーーーー!」と、言葉にならぬ奇声をあげ、ビックリ&大喜び!

美穂先生の万歳も、メンバーの喜びのハグも迫力満点でした。

そして、本当に嬉しいことに総合グランプリまでいただき、、、感無量です。

応援してくださった方、本当にありがとうございます!

表彰式後、ジャッジの先生方などと記念撮影!
みんな、いいお顔ですね。


打ち上げでは、
「かんぱーい!」と、おおはしゃぎ。
楽しい時間でした。


メンバーもスタッフも初心に帰り、これからも努力して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コンペ翌日からは、レンタカーで島内観光などを楽しみました。

全員が無事に帰宅し、宮古島カギマナフラコンペツアーも終了です。

皆さん、お疲れ様でした! ありがとうございました。

ツアーの様子などは、近日中にホームページのギャラリーに掲載する予定です!
おたのしみに(*^^)v

✍ 事務局  廣美

■ 宮古島カギマナフラ・お支度編


さぁ、一夜明けてコンペ当日となりました!
朝6時から美穂先生の部屋でヘアメイク開始です!

メンバー達、ちゃんと睡眠とれたかなぁ~ 
ちょっと緊張してるかなぁ~


美穂先生が髪の毛をアップ
この日の為に、先生はハラウ生でもある美容師の直ちゃんの所へ行き、
髪型講習してもらってました!






京子先生も真剣な眼差しでメイクに集中です。

ステージ映えするように・・・
可愛く仕上がるように・・
心をこめて丁寧に仕上げていきます。


友梨は、いろんなことをサポート。

スタッフ3人の息もピッタリ合って、クプナさん達のお支度は順調に進んでいきます!






ヘヤメイクが一段落したころ、前日の最終便で那覇入りしていた廣美が宮古島に到着!

すぐにエプロンを身に着け、衣装の丈のチェック!

床上がりを揃えるために、床に這いつくばってチェックしたり、
ウエストで調整したり・・・
汗かきます・・・




ある程度の支度が出来たところで、楽屋に向かい、装飾を慎重につけて・・・


はい!
お支度完了です (*^_^*)


みなさん、綺麗になりましたね!
綺麗なうちに、とりあえず1枚パチリ (*^^)v

もうすぐ本番!
ドキドキしながらも 先生の話を聞きながら 朗らかに待機です。

頑張れ、メンバー!
最高のフラと笑顔を見せてきてください!!!


✍ 事務局  廣美







■ 宮古島カギマナフラ ・ リハーサル編

リハーサル直前!!

まずは先生からの確認事項を真剣に聞き入ります。
リハーサルは本当に大切なんです。
本番以上のものを出さないと失敗してしまうからね、
悔いのないようにするにはここはしっかりやらないとね!
みんなガンバレ!!!




そして私達アロハラニのリハーサルが始まり、
短い時間の中、先生の言われた通りに細かく最終チェックをし、
動きを確認します。





リハーサルを終え、先生からお褒めの言葉をいただき、
皆んな少し安心した様子(*^_^*)

緊張していた気持ちが和らいだね!





さぁ、明日は本番!パワーを注入すべく、、、

本日の夕食は「わかくさ」さんで頂きました。
東京ではなかなか食べれないものを沢山出していただき、美味美味^o^
皆んな大感激♡♡


そして最後は、
宮古流"お通り"で「わかくさ」さんのお父さんが私達にエールを送ってくれました!!
応援してくれている人達の為に、明日は最高のパフォーマンスをしようね。

ちなみに、"お通り"とは…宮古島で行われる飲酒の風習、
泡盛を飲む宴会の席で行われるようです。


 KYOKO

■ カギマナフラin宮古島 1日目★観光その2


お昼ごはんを終え、次に向かったのは「西平安名崎」。

宮古島の北西端にある岬です!

こちらでも360度見渡す限り宮古ブルーの海が広がります。



風がとても強くて飛ばされそうになりながらも、
みんな写真を撮ったりと大はしゃぎです(^^)








続いては池間島へ!


まるで海の上を飛んでいるかのような爽快感を味わいながら、
池間大橋を渡ります!

最高のドライブです







テンション上がってビーチでジャ~ンプ!!

「もう、楽しすぎちゃって~!!!」
「嬉しい----!」
というクプナさん達の心の声が聞こえそうですよね!



美穂先生のカメハメハ攻撃も決まりました
攻撃を受けたのはユリです。。(-_-;)

ここでリハーサルの時間が近づいてきたので、ホテルへ戻ることに。
楽しい思い出を胸に、リハーサルに向けて気合いを入れるダンサー達なのでした(^^)


 YURI

■ カギマナフラin宮古島 1日目★観光その1

2017年10月5日~10月9日まで宮古島で開催されていた
「カギマナフラin宮古島 2017」に参加させていただきました!

今回はアロハラニを代表して、クプナさん11名が8日に執り行われたコンペティションにエントリー。

美穂先生、京子先生、事務局 ユリ引率の元、
7日の早朝に羽田空港から宮古島へ出発しました!


宮古島到着後は、リハーサルの時間までみんなで観光タイム~

まず始めに「砂山ビーチ」を訪れました!

白い砂浜に通称・宮古ブルーと呼ばれるグラデーションがかった青い海。

美しすぎる景色を目の前に、
みんなのテンションは一気にMAXレベルに★★★

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/





続いて向かったのは「雪塩製塩所」。

ソフトクリームを食べてみんな幸せそう~!
こちらでは、ソフトクリームに色々な種類の雪塩をかけて食べることができるんです!



お昼ごはんは雪塩ショップのお隣にあったカフェへ。
車海老の塩焼きそばは絶品!!
あっという間に完食です★

お腹を満たし、次の観光スポットへ向かうアロハラニ一行なのでした(^^)

~観光 その2へ続く~

 YURI