■ Home > 写真付きハーラウガイド > フラオハナ・プアナニキエレ

写真付きハーラウガイド

フラオハナ・プアナニキエレ

草野 朋子
〒364-0031 埼玉県北本市中央3ー62 キエレ101
TEL: 090-8805-2288 FAX: --
ホームページ: http://puanani-kiele.jp/ メールアドレス: puananikiele@gmail.com

フラオハナ・プアナニキエレ さんのブログ

プロフィール ブログ 連絡掲示板

■ メリモ観戦旅行記(8)ワイピオ渓谷へ

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^.^)

忘れないうちに、ハワイのことを書かなくては。

メリモ3日目の日中は、オプショナルツアーでワイピオ渓谷に行きました。

実はワイピオ行きは、過去に二回ダメになっていました。

1回目は父が危篤になってハワイ行き自体がキャンセルに、もう1回は去年の噴火で行き先変更で。

だから、めっちゃ楽しみにしていました❣️

ヒロから、車で1時間半くらいだったかな~~


ワイピオ渓谷の入り口に一軒だけあったこのお土産やさん?で、トイレ休憩。

「この先にはトイレはありませんから」って、そういう脅しやめてほしい(-.-;)

脅しじゃなくて、本当だったけどー

今回のツアーは、私のリクエストで展望台から眺めるだけではなく、谷底まで行くツアー。

このお店で、四駆の車に乗り換えました。

なんと、窓ガラスがありません(@_@)


走り出してわかったんですが、、、

ものすごい傾斜と悪路で、、、ガラスがあったら割れそうです!

まるで、ディズニーランドのアトラクション( ̄∇ ̄)

キャーキャー言っているうちに、谷底に到着。

ワイピオ渓谷は、かつてハワイ王朝の首都として栄えたところだそうで、多くの王族が埋葬されているとか。

現在も王族の霊力で守られて、パワースポットとなっているそうです。

谷底に着いたら、原始的な風景が延々と続く。


現在は、タロイモ農家と漁師さん、50人の方が古代ハワイアンと同じ暮らしをしてらっしゃるそうです。


オプショナルツアーの案内に、「ヒイラヴェの滝でメレフラタイム」とあったんですが、、、

「到着しましたよ」と言われて車を降りたら

「えっ?!ここ?!」(´⊙ω⊙`)


たしかに、後ろに見えているのがヒイラヴェの滝ですが、、


みなさん、不安そうに周囲を散策(笑)

「ここで踊るの~~??」

ちなみに、四駆の車に乗り換えたときは大雨でしたが、ここに着いたら雨は上がっていました。

私たちの他にも晴れ女さんがいたらしいです(^^)

でもさっきまで雨が降っていたので、足元はぬかるんでひどい状態。

ものすごく躊躇しましたが、勇気を出して裸足に❣️

こんなマナに溢れた場所でフラを踊れるチャンスなんて、なかなかないもん!

しっかり大地と繋がって踊らなければ!!!

でも、、、

「きゃー!!ヒルがいる:(;゙゚'ω゚'):」

って誰かが叫んだのを聞いて

ひるんだけど、頑張って踊った(←だじゃれ)

霧が晴れてきて、ヒイラヴェの滝がよく見えました(^^)

ツアー会社の社長さんがウクレレを弾いてくださって、たしか5曲くらい踊ったんだけど、その中にヒイラヴェがあって。

たまたま帰国後にクムのショーで、ヒイラヴェを踊る予定になっていたので習っていたんですわ。

ヒイラヴェの滝で、ヒイラヴェを踊れるなんて素晴らし過ぎるでしょ(*≧∀≦*)

後でクムにお話したら、とっても喜んで下さいました!

そして、折しもこの日のメリモはカヒコ(古典フラ)

はるか昔の王族達に思いをはせて、パワーをたくさんいただいて、その夜にカヒコを見る!!

過去に二回ここにこれなかったのは、この日にくるためだったんだなー(๑>◡<๑)(と、勝手に納得)

ワイピオ渓谷については、もう少し書きたいと思います。 つづく

気持ちよ~~く踊ってますが、足元がぐちゃぐちゃで気持ち悪かった(苦笑)


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)

■ 涙、なみだのハラウ紹介映像

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

今日はやっとプログラムの最終チェックが終わりました!

そしてずっとやりかけになっていた、ハラウ紹介映像の文章と写真の選出も完了❣️

ハラウ紹介映像を、発表会の中で流すことになっています。

もうずっと前からプアラニのYくんが作ってくれると言ってくれていて、、、

私も原稿の走り書きはしてあったんですが、それに合わせて写真を選ばなくてはならなくて。

なにしろ、私のフラ人生の写真は、膨大な数なのです(@_@)

その中から、何枚かを選ぶのは、かなり至難の技でした。

だけど、さすがにそろそろ提出しなくてはと思い、重い腰をあげて、ブログの中にある写真から選んで送りました。

それから数時間。

「作ってみました!」というラインとともに、もう映像が送られてきてびっくり!

そして、それを見た私は、、、

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんて素晴らしい映像なんでしょう!!!!

Yくんが選んだBGMがまたものすごく良くてですね、、、

フラとの出会い

S先生との時間

クムとの出会い

生徒さんたちとの歩み

ハラウの発展

私のフラ人生が、3分間の映像の中に、ぎゅっと凝縮されていて、、、

何回も見て、何回も泣きました(T-T)

映像の最初の写真は、まだ病気だった頃の写真なので、なんとなく暗いイメージ

Yくんが「これ、先生ですか?」と言ったくらい別人のようです。

フラによって元気になり、生き生きとしてくる様子や、生徒さんが増えていく様子、さまざまな思い出、、、

もしもフラに出会っていなかったら、私はどんな人生を歩んできたのだろう?

そんなことを考えました。

本当に素晴らしい映像になっています(*≧∀≦*)

生徒さんたちにも見せてあげたいけど、出演者は全員ステージに集まっているから見られないんですよね~

プログラムには載っていませんので、お客様は最初から最後まで演目をお見逃しなく!

たとえば、こんな感じ

懐かしいね~~いつだかわかるかな?

あ、動画じゃないから、安心してね(笑)

あんまり素晴らしいので、ホイケが終わったらオフィシャルサイトに載せたいくらいです(^.^)


ところで今日は、ジンジャーとピカケのレッスンがありましたが

フォーメーションの変更で、みんな頭の中がパニックなようです。

大丈夫!まだ練習する時間あるからね~~

がんばろうね~~(^.^)

最近は広い場所を探して、放浪しているフラ・キエレです( ̄∇ ̄)


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)

■ メリモ観戦旅行記(7)ミスアロハフラ

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

今日は朝からレッスン、レッスン、レッスン、ホイケの打ち合わせと疲れ過ぎたので、、

ハワイの旅行記でも書こうかと思います。

(1から6は、オフィシャルブログの方にあります)

メリーモナーク観戦2日目。

昼間のキラウエア観光から帰って、ホテル前のコンビニで夜食を買って、部屋に戻ってドレスアップ。

前日のクラフトフェアで買った生花の飾り❣️

レイは35ドル、ココは15ドルくらいだったかなー

なんという贅沢(≧∀≦)

ツアーのバスで会場へ。

とりあえず記念写真!

この日は、Maka Maka で買ったワンピースです!

ミスアロハフラに、チャレンジしたダンサーのみなさん❣️

(会場でのみ販売されているプログラムより)

ご存知だと思いますが、最初に全員がカヒコを踊り、続いてアウアナを踊ります。

迫力あるカヒコに圧倒され、優雅なアウアナに釘付けになり、、、

特にアウアナは、衣装がとても素敵で、次はどんな衣装だろうって、めっちゃワクワクしました(*≧∀≦*)

この日のために、どれだけ練習したのかな〜

どのダンサーもみんな素晴らしくて、本当に甲乙つけ難かったけど、、

自分なりに、良いなぁと思った人に、印をつけてみましたが、予想はまるっきり外れました(´-`).。oO

優勝されたのは、この方↓

とても品のある、正統派のフラでした。

今年はこの方が、ラナキラやナヒヴァにいらっしゃるんですねー

授賞式やヒロ市内のパレードを見たら、とても控えめで、性格の良さそうな方でした。

興奮冷めやらぬ私とMちゃんは、0:30頃ホテルの部屋に帰ってからも、ビールを飲みながら、あーでもないこーでもないとフラ談義。

翌日は、7時集合のオプショナルツアーだったのに( ̄∇ ̄)

メリモ期間毎日、パフォーマンスが始まる前の18時にはお弁当を食べ、ホテルに帰るとお腹が空いて、深夜にビールとお菓子やらフルーツやら。

こんな生活してたら絶対太るわーと思っていたんだけど、実際には過酷過ぎて、帰国したら痩せてました(笑)

翌日のワイピオ渓谷ツアーについては、また後日(^^)


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)



■ クムのショーに出演(≧∀≦)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^.^)

昨日の、アリオ西新井でのショーのご報告。

私の出番は15:30だったけど、友達の先生が12:30に出演するので、間に合うようにアリオに到着。

センターコートのステージ前は、すでにすごい人でびっくり!

その中に生徒さん達を発見❣️

「わあー来てくれたの!?(*≧∀≦*)」

そしてさらに、ほかのクラスの生徒さん達も!

昨日も書いたけど、嬉しくて泣きそうになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

そうこうしているうちに、ステージが始まり、、

フラシスの先生方の生徒さん達は、みなさんとってもお上手で、びっくり(*_*)

その後、控え室に移動して、出演の準備。

なんだか久しぶりにワクワク(*'▽'*)❣️

やがて、クムのオリで3部がスタートして、、

1曲め カネオヘはクムと一緒に

隣で踊らせていただいたら、クムのオーラが凄かった(@_@)

2曲め ヒイラヴェは、クムの生演奏で❣️

3曲め ヘハワイアウ は先生方勢揃い

昨日のステージは、久々に胸がときめきました(*'▽'*)

フラシスの先生方と助け合って早着替えをしたり、、、

ただのダンサーになれた、幸せな時間でした❣️

そして何より、クムと同じステージに立たせていただいたこと。

幸せ過ぎて、テンション上がりまくり(笑)

終わってからの打ち上げでは、普段お話できない先生方ともいろいろなお話ができて嬉しかった(o^^o)

先生のお友達がたくさんできて、また私のフラの世界が広がった気がしました(^^)

ハワイに行っていて練習不足でしたが、昨日のステージでは間違えることもなく、無事に踊り終えて、、

ただとても後悔したのは、はるばる応援に来てくれた生徒さんたちと、クムと一緒に写真を撮らせていただかなかったこと。

ごめんね~~(>人<;)

何人かの生徒さんから、感想のラインいただきましたが、とても見応えのある素晴らしいショーだったそうです!

私たちも、「観に来てよかったわー」と言ってもらえるように、ホイケ頑張らなければ(^◇^;) ね❣️

■ さくらまつりのステージ写真!

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(o^^o)

昨日のさくらまつりの写真をアップしまーす❣️

まずは、ロケラニワヒネ(イベントワヒネ)&ジンジャー(ステップアップ)

プアケニケニ(親子クラス)


イリマ(体育センターフラ教室)&キエレ


ロケラニワヒネ

写真が5枚しか載せられないので、、、

エンディング



応援に来てくださった生徒さん、出演者のご家族、お友達、たくさんの写真本当にありがとうございます

■ さくらまつり無事終了(≧∀≦)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(*^o^*)

こちらでの更新が久しぶりになってしまってごめんなさい(>人<;)

先日のさくらまつり、無事終了しました❣️

とっても良いお天気で、桜は満開(^∇^)

今年は、桜が私たちの出番を待っていてくれたかのようです(o^^o)

最高に気持ちよく踊れました(≧∀≦)

今日は、集合写真のみアップします。

さくらまつりのカヒコメンバー

練習を終えて、全員で

野外活動センターの桜が満開だったので、出発前に1枚


会場に着いて、また一枚(笑)

ステージ終了後❣️

場所を変えてもう1枚❣️

何枚集合写真撮るんでしょうか?(笑)

みんないい顔してますね!

この顔が見たくて、指導がんばってます。

それにしても、疲れましたー

さくらまつりは、それでなくても気合が入るのに、カヒコもあったしねー、、

自分も2曲踊って、MCやって、1曲着替えを2回もしたの。

そりゃ疲れるわー( ̄∇ ̄)

見に来てくれた生徒さんや、生徒さんのご家族、お友達などなどからいただいた写真が200枚以上あるので、、

後日選んでアップしますねー

今日出演してくださった生徒さんたち、お疲れ様でした❣️

見に来てくださったみなさん、ありがとうございました(o^^o)

終わった~~

というより、シーズンが始まってしまったー

という1日の終わりでした。

今日も読んでくださってMAHALOでした(^.^)

オフィシャルブログは毎日更新していますので、ぜひご覧くださいね!

オフィシャルブログ

「キエレさんのALOHA日記」で検索してくださいね(*^o^*)

■ カヒコデビュー大成功(≧∀≦)

ALOHA(≧∀≦)プアナニキエレ カルヘアです!

遅ればせながら、先週のカヒコデビューのご報告。

オフィシャルブログから転載します。

以下、当日の記事です↓↓↓

今日はとっても気分がいいです\(//∇//)\

カヒコデビューが大成功~~\(//∇//)\

嬉しくって、何度も何度もビデオを見ました(笑)

いや~~、、、本当に、真面目な話、ゆうべは一睡もできませんでした。

私の辞書にも「緊張」という文字があったんだと知りました( ̄∇ ̄)

でもね、本番近くなったら、だんだん落ち着いてきたというより、開き直った(笑)

楽屋でみんなに、「今日は、カヘアを大きな声で言えればそれでOK!!」と言いました。

一生懸命練習してきたから、自信持って堂々と踊るようにと。

そしたら、みんな、ほんとーに、堂々と踊ってくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大勢の方に、お褒めの言葉をいただきました\(//∇//)\

お世辞でも嬉しいっ

今日は達成感でいっぱいです(*≧∀≦*)

生徒さんたちも、感無量だったようです!

「踊っていたら、神聖な気持ちになりました」と、嬉しい感想も~

最初は、長いカヘアをなかなか覚えられなかったカヒコクラスのみんな。

振りも難しいので、挫折する人がいてもおかしくなかったのに、みんな頑張ってくれました(//∇//)

私がいくらやりたくても、みんなが頑張ってくれなければ、カヒコはできないのです。

こうして、ステージで披露できるところまでたどり着いて、感無量です❣️みんなありがとう(*≧∀≦*)

今日のステージで、きっと自信がついたことと思います。

あとは、ホイケまで踊り込むのみです。

あ、ワヒネはこれからもう1曲覚えますけどね~~

カヒコを学び、フラを深く理解する貴重な機会を得た生徒さんたちの、さらなる成長に期待します❣️

今夜はワインを買って、ひとり打ち上げ(๑>◡<๑)

疲れ過ぎたので、詳しくはまた明日以降に~~

集合写真は、ドヤ顔で!(笑)

人生初の単独チャンター頑張りましたー╰(*´︶`*)╯♡

カヒコのあと、アウアナも踊りました。

アウアナって、なんて気楽で楽しいの~~(о´∀`о)

応援に来てくださった生徒さんたち、ありがとうございました

■ 5周年記念ホイケのお知らせ(*^o^*)

ALOHA^_^プアナニキエレ カルヘアです(^^)

だいぶ前に日にちだけお知らせしましたが、ホイケの詳細が決まりましたのでお知らせします❣️


【フラオハナ・プアナニキエレ設立5周年記念ホイケ】

~~フラで旅するハワイと日本~~

日時 2019年6月16日(日)

12:30開場
13:00開演

会場 北本市文化センター大ホール(JR上野東京ライン北本駅徒歩8分)(726名収容)

第1部 フラでたどるハワイの歴史(仮題)

第2部 日本の文化とフラの融合(仮題)

ゲスト出演 クム ワイラニ・ハオ・アヴィラ
プアラニカネ
ホアラ

ハワイアンショップ多数出店

全席自由・入場無料


いまのところ、こんな感じです(^^)

1部、2部ともテーマに沿った内容になっています。
ナレーションが多めなんですが、、
これから私が全部考えます( ̄∇ ̄)

お忙しい中クムが出演してくださるほか、プアラニのスタッフさんたちも踊ってくださいます(#^.^#)

プアラニのYくんがアレンジしてくれた曲や、作ってくれた映像もありますのでお楽しみに(*≧∀≦*)

まだ申し込みの案内も配ってないのですが、予想では80名くらいの生徒さんが出演してくれるかな~~と思っています。

入会されたばかりの方も、踊れる曲が1曲あります。
今習っている曲です。
6月までには踊れるよう指導します❣️
あの曲は、出演者全員(つまり80名くらい)で踊るので、後ろの方で紛れて踊っちゃってください(笑)

ふだんはイベントに出ないクラスの方にも、ぜひ出ていただきたいと思っています。

ホイケは5年に1回しかやりません。

今から5年後のことなんて、誰だってわかりませんよねー?(笑)

私は、たぶんフラの先生やってるけど、ハワイアンカフェもやってる!

かも( ̄∇ ̄)

スタジオのとなりのカフェが今日プレオープンで覗いてきたんだけど、、、

そしたらカフェがやりたくてやりたくてたまらなくなった(笑)

話がそれましたが、先のことはわからないから、ぜひ今この時にステージで踊ってください❣️

いつもイベントに出てくれる生徒さんは、今までのフラ人生の集大成として、頑張ってくださいね(o^^o)

80名で踊ったら、さぞかし圧巻ですよね~~\(//∇//)\

ホイケの曲目決まったけど、全部のフォーメーション考えると思うとくらくらする(@_@)

とりあえず、頑張って脚本を考えます。

ブログを読んでくださってるみなさん、ぜひ6月16日はホイケを見にいらしてください(≧∀≦)

5年に1回です!(しつこい、笑笑)

駅前に、ビジネスホテルもできたので、遠方の方も大丈夫ですよ❣️

キエレの船に乗ってくれている生徒さんたちに、日頃の感謝を込めて(๑>◡<๑)

生徒さんたちにとって、かけがえのない思い出になるよう、がんばりまーす(*≧∀≦*)

■ フラネーションのステージ写真(後編)


ALOHA(^^)プアナニキエレ カルヘアです(o^^o)

昨日の続きで、フラネーション後半の写真をアップします❣️

まずは、2ハラウ合同のヘウイ
IMG_5127

IMG_5128

衣装が似ていますが、うちは向かって左側です。

ピンチヒッターで出演したR子さんもしっかり踊れていましたし、ワヒネのみんな、急遽変更したフォーメーションもバッチリでした❣️

続いて、7ハラウ合同のエホイイカピリ
IMG_5145

IMG_5146

色とりどりの衣装が綺麗ですね~~(*´∀`*)

5名の選抜メンバー、とってもお上品に踊ってくれて素敵でした(≧∀≦)

そして、フィナーレ❣️

前回は先生方だけがステージに立ちましたが、今回は生徒さんも一緒に踊っていいということで、、

みんなでカウルヴェヒオケカイを踊りました。

IMG_5137

IMG_5139

本当に、ハラウごとに個性が違って、見ている方は楽しめたんじゃないでしょうか?

今回は許可証をもった関係者は動画撮影OKだったので、早速ビデオを見ましたが、、、

7つのハラウが一緒に踊るステージを見て、ああ、これがうちのハラウの個性なんだな、、とあらためて思いました。

個人的に反省点も多かったですが、とても勉強になったイベントでした。

出演者のみなさんは、とても疲れたと思いますが、たくさんのことを学んだことでしょう。

そして、なにより、あのステージで踊ったという自信が、みんなを大きく成長させてくれるでしょう(*≧∀≦*)

前回もそうだったからね❣️

さてさて、、、

今日からまたレッスンが始まりましたが、今後のイベントはすべて6月の発表会につながります。

昨日クムのレッスンを受けて、ますますやる気満々なキエレですが、、、

じつは少し前から右手の親指から手首あたりが痛くて、、

ライターの火がつけられない、包丁に力が入らない、、雑巾がしぼれない、、という状態でして

どうやらイプヘケの練習のし過ぎらしいのですヽ( ̄д ̄;)ノ

たしかに、イプヘケ叩くとすごく痛い。

整体の先生に、「今のペースで練習したら発表会までに壊れますよ」と言われてしまいました(@_@)

えええええええ~~それは困る(>人<;)

だって練習しなくちゃー、、、

これからカヒコのレッスンも増えるしー、

とりあえず、日常生活では極力右手を使わないようにと言われてしまいました(´-`).。oO



■ フラネーションのステージ写真(前編)

ALOHA(^^)プアナニキエレ カルヘアです❣️

昨日のフラネーションの様子を時系列でアップします(^^)

朝9時半に会場入り、9:45からリハがスタートしました。

写真は、7ハラウ合同「エホイイカピリ」のリハです。
IMG_5022

途中休憩もありましたが、延々と14時くらいまでリハが続きました。

でも開演してからは早かったですー

1曲めは、ロケラニ&キエレの「カネオヘ」

IMG_5123

IMG_5124

イベント初披露とは思えない出来(*≧∀≦*)(自画自賛)

出られないメンバーの分まで、心をひとつに踊れました(//∇//)

続いてロケラニ&ジンジャーのレイホオヘノ
IMG_5115


IMG_5122

ジンジャーは、初出演のメンバーがほとんどでした。

しかもはじめての生演奏だったのに、先輩たちと一緒にしっかり踊れていました。

3曲めは、全ハラウ合同のフラガール
IMG_5121

IMG_5129

ハラウによって、衣装や振りつけが違って、見ていて楽しかったと思います。

主催者側の都合で、急遽立ち位置を変えて欲しいと言われましたが、しっかり対応できていました(^^)

クラスは違っても、息がぴったりの3人でした❣️

そして、プアラニガールズコレクション
IMG_5134

IMG_5130

各ハラウから、3名ずつ選ばれたモデルが、新作ドレスを披露しました。

モデルは、ワヒネの背の高いニューフェイスたちを選んでみました(^.^)

ここまでで、半分くらいですかね~

ワヒネは前半は出番がなかったので客席で見れたようです。

今回のフラネーションで、私は指導者として大きな反省点が二つあります。

明日以降に書こうかなーと思っていますが、、、

もしかしたら書かないかも(笑)

とにかく無事に終わりホッとしています。

生徒さんたちのおかげです。

フラネーションでは、みんなたくさんの学びがあったことと思います(#^.^#)

明日につづく