■ Home > 写真付きハーラウガイド > フラオハナ・プアナニキエレ

写真付きハーラウガイド

フラオハナ・プアナニキエレ

草野 朋子
〒364-0031 埼玉県北本市中央3ー62 キエレ101
TEL: 090-8805-2288 FAX: --
ホームページ: http://puanani-kiele.jp/ メールアドレス: puananikiele@gmail.com

フラオハナ・プアナニキエレ さんのブログ

プロフィール ブログ 連絡掲示板

■ メリーモナーク観戦旅行記(12)ヒロ市内パレード

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^.^)

メリモツアーのこと、ずーっと書いてなかったけど、これから行く方のために、また書こうと思います!

メリーモナーク最終日の昼間は、これまたオプショナルツアーで、ヒロ市内のパレードを見に行きました(^.^)

ツアーガイドのお兄さんは、「見ても面白くないかもしれませんよ」と言っていたけど、私はすごく面白かった❣️

フラだけじゃなくて、ヒロの町のいろんな団体が参加していました。

バスでダウンタウンまで連れて行ってもらって、パレードがよく見えるあたりで降ろしてもらったんだけど、私たちが向かった先は、またしても「シグゼーン」と、「ハナホウ」‼️

この日はとても暑かったんだけど、結構歩きました~(お買い物のためなら歩く、笑)

ヒロの町には初日に来たけど、夕方5時でお店が閉まっちゃってたからろくに見れなかったの。

この日はスーツケースを買いたくて探していたんです。

まだこれからオアフにいくというのに、すでに持ってきたスーツケースがいっぱいだったので、、(^◇^;)

そしてこのスーツケースに一目惚れ\(//∇//)\ハワイにしか持っていけないけど。

その後もシグゼーン周辺のお店で買い物をしていたら、お店の人が急に「外を見て!!(もちろん英語)」と言ったので外に出てみたら、、

パレードがちょうど通るところでした❣️

このパレードには、ミスアロハフラがオープンカーに乗って参加してるので、絶対見なきゃね!とMちゃんと話していたのです。(そのわりには二人とも買い物に夢中だったけど)

いたいた~~(*゚▽゚*)

ミスアロハフラになったばかりの彼女(*≧∀≦*)

いっしょに写真撮ってみた(つもり)

日本でいうと、おまつりの山車?

ディズニーのエレクトリカルパレードみたいに、延々とやってくる

お馬さんが、ゴージャスな生花のレイをしていました❣️

なんでも、島ごとのカラーになっているそうです。

パレードを見ながら集合場所に向かっていたら
ちょうどファーマーズマーケットをやっていて、、
時間がないのに、突入‼️

素敵過ぎるお花たち(≧∀≦)


美味しそうなフルーツ(≧∀≦)


ここで、大好きなアップルバナナを買いました(*^o^*)

寄り道してたら、集合時間に遅れそうになって、スーツケースをガラガラしながら走っていたら大ヒンシュク!

みんなパレードを見ているのに、かなり目障りでした(>人<;)

そして、すれ違う地元の方から、「どこにいくの?」と何回も聞かれた、、

みんながのんびりしているパレードの日に、血相変えてスーツケースを持って走っているのがよほど不思議だったのか( ̄∇ ̄)

あまり記憶がないんだけど、写真を見たら、この日にホテルの近くのカフェでランチをしてました。

以前ヒロに住んでいた、マウイ島のお友達がオススメだと言っていたお店、、

長くなってしまうので、続きはまた今度。

こちらはなかなか更新できないんですが、オフィシャルブログは毎日更新しています❣️

ホイケの報告なども書いてますので、ぜひご覧ください(^ ^)

「キエレさんのALOHA日記」で検索すると出てきます❣️

■ 感動のファーストホイケ(4)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^.^)

ホイケの報告、やっと2部です~~

2部のテーマは「日本の文化とフラの融合」なので、日本語の曲多め。
オープニングは、ハラウの紹介映像でした。

こんなかんじで、私のフラの歴史とハラウの歴史をご紹介しました。

何度も見て泣いたのに、袖で見ていたらまたウルウルしてしまい、、

子供達に「せんせー、泣いてるー」と言われてしまいました(´-`).。oO

その映像は、あとでオフィシャルサイトに載せる予定ですので、お楽しみに❣️

そして、映像が終わったら今回の出演者全員が、ステージ上と客席通路に出てきました。

ステージ上に全員は並べないので、ステージ下と通路にも立つことにしたんだけど、、、

出てくるタイミングが難しくて、リハの時何回も何回もやり直しました。

本番では上手くいったのかなぁ???(笑)

曲は、昨年の全クラス共通の課題曲「365日の紙飛行機」です(^ ^)

普段はイベントに出ないクラスのみなさんも、大勢出てくださいました(๑>◡<๑)

写真ではよくわからないけど、ステージ上は5列ならんでいます。

「お客さんから見えないなら出てもいいかなー」と言っていた生徒さんたち、、

ごめん、意外と見えていました(^◇^;)

全員が踊ってしまったので、着替える時間が必要で、、、

ここでプアラニカネのみなさんと、ハワイアンバンド「ホアラ」さんのコーナーに。

フラショップ、プアラニのお兄さん?たち。
ただのショップ店員じゃないのよ(笑)


ゆうとくんの所属しているバンド「ホアラ」さん


MCを担当してくださったボーカルのまゆみさん、とっても可愛らしい方なんです(#^.^#)

ゆうとくんって、ピアノも弾けるんです❣️

本当に才能豊かで羨ましい(^.^)

そして、バンド演奏にフラをプラスする形で、フラ再開。

曲はカノホナピリカイと涙そうそうのミックス(ホアラさんのオリジナル)です!
ダンサーは、イリマクラスとレフアクラスのみなさん。


うちの生徒さんは、クラスを掛け持ちしてる方が多いので、何回も同じ人が出てきたと思います(笑)

みんなたくさん踊って大変でしたね~~

本当にありがとう(≧∀≦)

もう二度とあんなに踊らないから大丈夫だよ(笑)

長くなってしまったので、今日はこの辺で、、

■ 感動のファーストホイケ!(3)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^.^)

今週は、全てのレッスンをお休みにしました。

みんな疲れていると思うし、ホイケの達成感に浸って欲しいからー

函館旅行で中断していましたが、続きを書きますね~~

第1部後半

ラヴァクア(ロケラニ)

ナウイオカウアイ(ククイ)

ケアロハ(ジンジャー、ナウパカ)

そして、1部の最後、ハワイ(キエレ、ロケラニ、ロケラニワヒネ、レフア、ジンジャー)

この曲は、私の大好きなケアリィの曲。

2017年のまつりインハワイで、クヒオビーチで踊りました❣️

とても素敵な曲なので、うちのハラウの定番になっています。

今回は4クラス約40名で踊りました(o^^o)

みんなと一緒に踊ると、ほんとーに幸せな気持ちになります(//∇//)

1部が終わって、楽屋はてんやわんや!

2部のオープニングは、全員で踊る曲だから、一斉に着替えたのです!

そして、客席で見ていた生徒さんたちも全員、ステージ袖に集合しました。

休憩時間の間に、またお客様が増えたそうで、、

ほぼ満席で、立ち見の方もいらっしゃったそうです!

なんでも、客席で見ていた生徒さんが、1曲踊って席に戻ったらもう席がなかったとか、、

ホールのスタッフの方も、「こんなにお客さんがはいっているのは初めて見ました」と!

すごい(^◇^;)

やったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2部は長いけど、お客様飽きずに見てくださるかなー
と、少し心配してました。

明日につづく


■ 今年の東京フラフェスタ(^^)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^.^)

今年も、池袋で開催される関東最大級のイベント、「東京フラフェスタ」に出演します❣️

うちの出番は、、、

7月20日(土)16:08~

場所はサンシャインの噴水広場です。

そして、今年は~~

なんと、東京フラフェスタのゲストが私のクムに決定したのです!

なので、19日と20日の夕方からクムのショーがあり、私も出演させていただきます!

ハラウの出番と、時間が微妙ですが~~(^◇^;)

ショーのことは、詳しく決まり次第またお知らせします(^ ^)

見に来てね~~(*'▽'*)

今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)

■ 感動のファーストホイケ!(2)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(o^^o)

昨日の続きで、1部の前半を。

あ、その前にカヒコの写真をもう少し。

IMG_8765
30人でのカヒコは、迫力満点だったそうです。
曲はカヴィカ。

IMG_8938
ワヒネのみステージに残り、2曲め
エホイケアロハ イ ニイハウ

IMG_9279
ホイもばっちり!!

本当に完璧でしたー!!

私のマイクがスイッチ入っていなかった以外は.°(ಗдಗ。)°.

でも、そんなことは忘れてしまうくらい、その後が素晴らしかったと言ってくれた人がいたので、、、

そういうことにしておこう(´-`).。oO

いろんな方から送られてくる写真を、最初はいちいち保存していたんだけど、あまりに枚数が多くなってきて、、、

もう無理だと思って、ホイケのグループに友達に入ってもらって、直接アップしてもらいました(^^;;

グループラインにアップされた写真だけで800枚?!

それでもキエレは、似たような写真はアップしてないんですけどね。

その中から選ぶのが、至難の業ですが、、、

1部は、「フラでたどるハワイの歴史」というテーマに沿っての選曲となっていました。

ハワイ王朝時代の曲、ハパハオレソングの時代、ハワイ語が見直された時期、そして近代のヒット曲。

まずは、クイーンズジュビリー(ロケラニ)
IMG_9283
IMG_9294

アロハオエ (レフア)
IMG_9286
IMG_8881


ハオレフラ(ロケラニワヒネ)
IMG_9280
IMG_9298

ブルーハワイ(ジンジャー、モキハナ)
IMG_9270
IMG_8947

パイナップルプリンセス(プアケニケニ)
IMG_9285
IMG_8889

1部は、まだみんな少し余裕があったようです(笑)

私は、カヒコの後は1部の最後の曲まで出番はなかったので、自分の準備ができたら袖で見ていました。

それにしても特筆すべきは、ロケラニの着替えの速さ!!

いまはイベントに出るクラスが増えたけど、昔はずっと1曲着替えだったので、とにかく着替えだけは速い(笑)

おまけにその合間に、ちゃんと私の着替えや生花のココをつけるのも手伝ってくれて、、、

私も着替えは早いけど、生花は自分でつけられないので心配だったんだけど、全く問題ありませんでした( ̄∇ ̄)

1回袖に出て行ったのに「まだ前の曲やってるから大丈夫ですー」って戻ってきたのには驚いた(爆)

続きは、また明日書きますが、、

ホイケ終わったらダウンするかなと思っていたんだけど、昨日も今日も意外に元気です。

■ 感動のファーストホイケ(1)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(*^◯^*)

感動のホイケから一夜明け、、、

今日は朝から、たくさんの方がラインやメールでお祝いのメッセージと写真を送ってくださり、、、

それに加えて、来てくださった方々にお礼のラインをしまくり、、、

クラスごとに生徒さんたちに、お礼のラインをして、、

そして、いただいた膨大なお花を花瓶にいけて、、一日終わった気がします( ・∇・)

ずーっと気が張っていたので、お花をいけながらケアリィの曲を聴いたら、涙が止まらなくなりました。

あ~終わったんだなー

大成功だったんだなー

もう、夜中に目が覚めて眠れなくなることもないんだわー

いただいた写真が膨大で、、、選ぶのが全然追いつきませんが、、

とりあえず、開演前の様子から。

朝9時に集合して、生バンドで踊る曲や、全員で踊る曲のリハ

クムの到着後、全員でプレ(フラを踊る前のお祈り)

そして、カヒコのリハ

その間、ホワイエの準備も着々と。

S先生はじめ、フラシスの先生方、友達先生、元フラシス、生徒さんたちなどなど、、

たくさんのお花をいただきました❣️

本当にありがとうございました(*≧∀≦*)

12時になり、ホワイエオープン。


ちょっと写真ではわかりにくいですが、これ客席のオープンを待つ行列なんですって。

入り口は、すごく離れたところです。

プアラニのOさんが、「最後尾」っていう紙を持って、立っていてくださったそうで、、

全然知りませんでした。

そして、全てのリハが終わって、集合写真の撮影。


この時すでに12時を過ぎていて、昼食を取る時間はなかったです。

そして、いよいよ開演‼️‼️‼️

オープニングはクムのオリ


続いてわたしのオリ


カヒコ1曲め カヴィカ


2曲め エホイケアロハ イ ニイハウはクムと一緒に


カヒコの終わりはクムと一緒にオリを。


わたしはたくさん練習した甲斐あって、ノーミス‼️‼️

しかし、、、‼️

なんとピンマイクのスイッチが入っていなかったという、スタッフさんの痛恨のミス(´;Д;`)

わたしがオリを始めたとたんに、スタッフさんたちが「マイクが、、」とザワザワしていて、、

カヴィカが始まって、イプヘケの音を拾うために置いていたマイクをわたしの方に向けにきましたが、それでもあまり聞こえず。

ええええ~~~~~~~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あんなに練習したのに、、

あんまりだわ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

カヒコが終わってわたしがショックを受けていたら、アシスタントさんに「先生!ひきずらないでください!!」と言われ、ハッとした。

そうだわ、まだ始まったばかり。

ミスしたのは、わたしじゃないんだし。

気を取り直して、ドレスに着替えました。

カヒコからアウアナへの繋ぎは、フラの歴史に関する映像とゆうとくんのサックスソロをお願いしました。

この映像は、わたしが送った文章に、ゆうとくんが写真を選んでくれて、BGMはゆうとくんが作曲したオリジナルの曲です。

素晴らしくないですか?!

わたしは見れなかったので、DVDが楽しみです❣️

そして、今回のMCはゆうとくんが所属しているハワイアンバンド「ホアラ」のボーカル、まゆみさんです(o^^o)


長くなるので今日はこの辺にしますが、、、

はじめてのホイケだし、大勢のお客様の前だし、さすがに緊張するだろうと思っていたんですが、、

全然しなかったんですよ( ̄∀ ̄)

大物?(笑)

明日は、第1部の前半の様子を書きますね~~

追伸

キエレあてに、たくさんのお花とお菓子をいただきました(*≧∀≦*)

ラインやメッセージで、お一人ずつお礼のご連絡していますが、お名前が書かれていないものもありました。

この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました(๑>◡<๑)

■ 5周年記念発表会、大成功(*≧∀≦*)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです!

本日の発表会、大成功でした\(//∇//)\

740席の大ホールがほぼ満員になっていて、本当にびっくりしました‼️

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました(o^^o)

お忙しいのに出演してくださったクム、奥様、ありがとうございました

■ ホイケラナキラ(2)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(*^o^*)

ラナキラの話をもう少し。

休憩時間は、化粧室が長蛇の列。

私は速攻で並んだのですぐに入れて、その足でまたショップへ。

そしたら、ショップ周辺に出演者のみなさんが出てきてました!

ミカさん、相変わらず大人気❣️


ケアウホウはCDにサイン中

クム、レイナアラのハラウ


こんなサービスも、ラナキラならではですよね。

そして終演後、、、

きゃー(//∇//)裸の男子が!

ダンサーが出てきてました(๑>◡<๑)

女性陣に囲まれて、もみくちゃになっている青年たち(笑)

いや~~最後が○○○だなんてー

あんな終わり方!!!

興奮冷めやらぬ女子たち(爆)

去年も思ったけど、ラナキラは本当に斬新です。

新しい時代のフラというか、、、

ナヒヴァとは違った良さがあります。

みなさん、機会があったらぜひ見に行ってください!

そして、特筆すべきは、、、

キナ&カラニの歌❣️

彼らのMCやフラも素晴らしいけれど、今年は歌に力を入れているんですかね?

兄弟のハーモニーがとにかく素晴らしい\(//∇//)\

彼らが歌った「大きな○○○」を聴いて、危うく泣きそうになりました。

あ~~夢のような楽しい時間は終わりー

明日から、いよいよホイケに向けてラストスパートです(@_@)


【フラオハナ・プアナニキエレ5周年記念発表会】

~~フラで旅するハワイと日本~~

第1部 フラでたどるハワイの歴史
第2部 日本の文化とフラの融合

6月16日(日)北本市文化センター大ホール

JR上野東京ライン、湘南新宿ライン 北本駅下車
徒歩8分

12:30開場 13:00開演
入場無料 全席自由
ハワイアンショップ出店あり

みなさまのご来場、お待ちしております(≧∇≦)

■ ホイケラナキラ(1)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

今年も行ってきました~❣️

ホイケラナキラ@舞浜

会場に着いてショップを物色していたら、「草野先生!」と声をかけられ、、、

プアラニさんの女性スタッフの方でした。

それから始まって、、

「キエレ先生!」「キエレさん!」「ともちゃん!」

何人の人に声をかけられたか、わかりません。

去年一緒にお泊りディズニーに行ったYちゃんにも会いました(^^)

以前一緒にフラを習っていた先生たち、いま一緒に習っている先生、イベントでご一緒させていただいた先生、、、

ひとりに挨拶して、また買い物に戻ると、また声をかけられ、なかなか買い物ができない(笑)

みなさん、「ホイケ見に行きますからね!」とか「ホイケ頑張ってくださいね!」とか言ってくださって、本当に嬉しかったです(≧∇≦)

いろんな人に会ったけど、一番驚いたのは、、、

ホールに入って席を探していたら、私の席の隣に座っていたのが、なんと一緒にメリモを見に行ったMちゃんでした!!!

えー?!Σ('◉⌓◉’)

こんなことって、あるんですねー!

そういえば、去年のナヒヴァでも、6月に一緒にハワイに行ったY先生が偶然隣の席だったっけ。

なんか、こわい(O_O)

あ、前置きはこのくらいにして、ラナキラの感想を。

去年も書いたけど、本当に「すばらしい!」の一言!!

「魅せる」ことに専念した、ハイレベルなショーです!

これはもう、エンターテイメントという言葉がぴったり。

最初から最後まで、観客の心をつかみっぱなしです!

カヒコとアウアナを交互にやってしまうのは、たぶんハワイではNGでしょう。

しかも、ハナホーでも○○○

(まだ名古屋と大阪公演があるから、書かない方がいいですよね?)

出演者は、みんなとても若い人でした。

メリモに出ていたメンバーではない人が多かった。

たぶん、メリモ予備軍なんでしょうけど、ものすごく上手で、、、

一番若い人は13歳だそうです!

迫力のあるカヒコ、華やかなアウアナ、、、

どうしたら、あんなふうに、すばらしいフラが踊れるんでしょうね~(´-`).。oO

私たちは日本人だから、ハワイの人たちのようにはいかないけど、少しでも近づきたいものです!

今年のミスアロハフラも出ていたし、ミカさんも出ていたし、カレオ様も出てました!

そして、マウイのお友達のクム、カマカクコナさんも!

今年もとーっても楽しかったラナキラ❣️

私の中では今カヒコがブームなので、カヒコがいっぱいあってうれしかった(^.^)

クムたちのオリとか、すごく勉強になりました。

もう少し書きたいので、つづく


【フラオハナ・プアナニキエレ5周年記念発表会】

~~フラで旅するハワイと日本~~

第1部 フラでたどるハワイの歴史
第2部 日本の文化とフラの融合

6月16日(日)北本市文化センター大ホール

JR上野東京ライン、湘南新宿ライン 北本駅下車
徒歩8分

12:30開場 13:00開演
入場無料 全席自由
ハワイアンショップ出店あり

みなさまのご来場、お待ちしております(≧∇≦)




■ 最後のカヒコレッスン

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

今日は午前中親子クラスのレッスン、午後はアシスタントさんたちと打ち上げの景品準備、その後打ち合わせ、、、

そして夜はカヒコのレッスンでした。

レッスン日としては、ホイケ前の最後のレッスンです!


もうだいぶ仕上がっているので、細かいところを合わせて、動画を撮りました。

思えば、ホイケに向けてカヒコクラスを始めたのは1年前の7月。

「カヒコをやってみない?」と声をかけて、何人集まるかなーと思っていたんだけど、30人を超える生徒さんが集まってくれて、本当にうれしかった(≧∀≦)

長いカヘアを覚えるのも大変だったし、はじめてのステップやらなにやら

きっと、挫折しそうになった人もいると思います。

「カヒコは誰でも踊れるわけじゃない」とクムがおっしゃってました。

たしかに、ホイケでもなければ、カヒコをやろうとは思わなかったかもしれません。

とても貴重な経験ですね!

カヒコクラスのみんな、頑張ってくれて、本当にありがとう(*'▽'*)

本番では、練習どおりに踊れるといいなー(≧∀≦)


今日のレッスンは、体調不良で3人お休みでした。

生徒さんからラインが来るたびに、ドキドキです(>人<;)

泣いても笑ってもあと1週間!

出演者のみなさん、くれぐれもケガや病気に気をつけてくださいね!!

月詠珈琲で打ち合わせしていたら、

「草野先生ですよね?
来週の発表会見に行きます!」と声をかけていただきました。

ありがとうございます(๑>◡<๑)

東京駅から53分、新宿駅から48分!

乗り換えなしで来られますよ~❣️❣️

当日は遠方から、友達の先生も大勢見に来てくれます(*^o^*)

頑張らねば!

ちなみに私も、何曲も踊ります(^◇^;)

みなさんのご来場、お待ちしております\(//∇//)\


追伸
4月に出演したドンドンフラフェスティバルのDVDが届きました!

なんだか、ずーっと昔のことのようですー

プロが撮ったビデオだと、アップになるから表情までしっかり写っています。

どの曲もまだ習ったばかりだったので、どこかぎこちない(笑)

ホイケでは、ばっちりなはずです( ̄▽ ̄)


【フラオハナ・プアナニキエレ5周年記念発表会】

~~フラで旅するハワイと日本~~

第1部 フラでたどるハワイの歴史
第2部 日本の文化とフラの融合

6月16日(日)北本市文化センター大ホール

JR上野東京ライン、湘南新宿ライン 北本駅下車
徒歩8分

12:30開場 13:00開演
入場無料 全席自由
ハワイアンショップ出店あり

みなさまのご来場、お待ちしております(≧∇≦)


それでは、また明日(^.^)