■ Home > 写真付きハーラウガイド > フラオハナ・プアナニキエレ

写真付きハーラウガイド

フラオハナ・プアナニキエレ

草野 朋子
〒364-0031 埼玉県北本市中央3ー62 キエレ101
TEL: 090-8805-2288 FAX: --
ホームページ: http://puanani-kiele.jp/ メールアドレス: puananikiele@gmail.com

フラオハナ・プアナニキエレ さんのブログ

プロフィール ブログ 連絡掲示板

■ メリモ観戦旅行記(11)カヒコナイトのカレオ様

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

昨日書き忘れたことがあったので~~

カヒコナイトでの1コマ。

私たちの席は、ダンサーが入場してくる場所に近かったので、出番待ちをしているダンサーたちや、それを見守るクムの様子などもよく見えました。

「わぁ~次はカレオ様だよ!」とMちゃん。

なぜか、クムの中でカレオだけは「様」がついています(笑)

カレオは日本の女子に大人気ですからね~~(о´∀`о)

私も大好き❤

そのカレオのハラウの出番前、、、

先頭にいたカレオ様が、難しい顔をして、なにやらブツブツつぶやいています。

最初はなにかわからなかったんだけど、そのうち手を動かし始めて、何度も同じ動作をしているのでわかったんですが、、

なんと、オリの練習をしていたんです!!!

途中で首を振ってやり直したりして、、、

緊張しているのが伝わってきました。

わ~~~~

あのカレオ様でも、緊張するんだー!!

それを見ていた私まで、なんだか緊張してきた(°▽°)

どうか、オリがうまくいきますように(>人<;)

カヒコって、ダンサーが踊る前に必ずクムがステージに上がってオリを唱えるじゃないですか?

そのオリが素晴らしいと、ダンサーも気合が入るのか、より迫力があったような気がします。

昔カレオはオリが苦手と、何かで読んだことがありました。

何年か前に伊香保で見た時も、確かにそんな感じで。

でも、今の彼は全然違っていて~~~~

オリも素晴らしかったし、ダンサーたちは観客を釘付けにする素晴らしいパフォーマンスで、見事優勝しました!!

どのチームも素晴らしくて、本当に甲乙つけ難かったけど、、、

メリモだし、あんなにも大勢の人の前だし、テレビ中継もしてるし、、、

相当緊張しますよねー?

特にカヒコって、アウアナより緊張しますもんね(-。-;

私は、緊張とは無縁の人間で、ステージが大きいほどテンション上がるんですが、、、

今年2月に初めてカヒコを披露したときは、ものすごく緊張しました(><)

ブログにも書きましたが、前の晩は一睡もできなかった( ̄∇ ̄)

そして、当日も見に来てくださったS先生の顔を見たら泣きそうになったくらい、緊張してました。

ホイケでも緊張するのかな~~(-.-;)

先日のリハでは、お客さんいないのに、緊張していた生徒さんが多数。

本番ではどうなることやら(笑)

でもねー

時には緊張することも、大事なんじゃないでしょうか?

緊張するからこそ、終わった後の達成感や開放感が味わえるわけで。

普段、緊張感のない生活していると、そういうこともわからないですよね(笑)

大人になって、そんなに緊張する機会は、なかなかないものです。

とくに今回は、ホイケのためにみんな一生懸命頑張っているので、かなりの達成感だと思います❣️

みんなの一世一代の晴れ舞台、ぜひ見に来てくださいね(*≧∀≦*)

今日は、ホイケに出店したいとショップの方からお電話をいただきまして、当日は4つのショップが出店してくださることになりました。

あとで、ご紹介しますね(^.^)

さて~~ホイケまで、あと11日ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

生徒さんたち、くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね!

写真は、メリモのステージに飾られていたお花です!

現地でお友達になった方からいただきました(^.^)

全て生花で、会場にはお花の香りがいっぱいでした~~(≧∀≦)

■ メリーモナーク観戦旅行記(10)カヒコナイト

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

メリーモナークのこと、しばらく書いていませんでした。

このままだと、書かずに終わってしまいそうなので、、、

えーっと、次はカヒコの夜のことでしたよね?

カヒコの日は、ヒロに到着した日に買ったシグゼーンのドレス!

昼間ワイピオ渓谷に行って疲れていたんだけど、アイスを食べてドレスアップしたら、また復活(笑)

クラフトフェアで買った生花のレイがダメになってしまったので、また新しいものを買いました❣️

ダンサーが入場してくる、ここがお気に入りらしい(笑)

カヒコとアウアナは指定席でした。

ダンサーが出てくるところに近かったので、衣装がすごく良く見えてよかったんだけど

ステージは、斜め後ろから見る感じで、微妙な角度。

だけど、間近で見るカヒコは、本当に圧巻で!!!

瞬きするのも惜しいくらい、食いついて見てました。

思えば、わたしがフラにのめり込んだのは、ナヒヴァでカネのカヒコを見たのがきっかけでした。

そのとき、身体中に電流が走ったような感覚があったんですよ。

そんなことは、後にも先にも、その時だけですけど。

それがどこのハラウだったとか、まったく覚えていませんし。

そして、いつかカヒコを踊ってみたいと思うようになって、所属するクラスを増やして、次のホイケで初めてカヒコを踊らせてもらえて、すごくうれしかったのを今でも覚えています。

しばらくカヒコからは遠ざかっていましたが、いまはカヒコが大好き❣️

写真撮影不可だったので、ネットから転載

カネの優勝チーム、カレオのハラウです。

アミが多くて、悩ましかった~~(笑)

ほぼ、後ろ姿でしたから( ̄∇ ̄)
このハラウのカヒコは、クムの叔母様であるカピオラニ・ハオ先生の流派(=クムの流派)の踊りだそうで、カレオに技術指導をなさっていたとか。

だから、よく見てくるようにとクムがおっしゃってたんですが、、、

なんと優勝しました(*≧∀≦*)

表彰式には、カレオと一緒にステージに上がってらっしゃいましたし!


わお(≧∀≦)!!なんという時にきたの!!

憧れ続けたメリーモナークのカヒコを、全部生で見た~~(*≧∀≦*)

興奮しすぎて、なかなか寝付けないキエレでした。

この日クラフトフェアで買ったレイはこれです(^.^)↓

指定席だと並ばなくていいので、開場時間まで、クラフトフェアをフラフラできて、ついつい買い物をしてしまう。

いいんだか、悪いんだか(°▽°)

ホテルに帰ったのは、たしか0時半か1時くらいだったと思うんですが、、

いつものように、フルーツとビールでMちゃんと乾杯❣️

そして翌日も、昼間はオプショナルツアーに行くのでありました!

タフなわたしたち(笑)

つづく


【フラオハナ・プアナニキエレ5周年記念発表会】

~~フラで旅するハワイと日本~~

第1部 フラでたどるハワイの歴史
第2部 日本の文化とフラの融合

6月16日(日)北本市文化センター大ホール
12:30開場 13:00開演
入場無料 全席自由
ハワイアンショップ出店あり

みなさまのご来場、お待ちしております(≧∇≦)


それでは、また明日(^.^)


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)

■ ホイケのリハーサル!!!

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(o^^o)

今日は、また1日大ホールを借りて、全体のリハーサルをやりました❣️

なにしろ、発表会をやるのが初めてなので、右も左もわからない状態。

午前中に場当たりをして、午後から全部の曲をプログラム通りに踊ってみました。

衣装もちゃんと着替えて!

まずは、リハ前のお祈り

今日のリハには、プアラニのYくんもわざわざ来てくれました!

タイムキーパーをやってもらったり、立ち位置や進行を相談して決めたり、本当に助かりました!

さすが、フラネーションのプロデューサーだわ( ・∇・)

1部はほぼ時間通り、2部はできない曲もありましたが、時間内に終わることがわかりました。

特に、今回の出演者全員で踊る曲は、何度も出のタイミングを繰り返し練習したり、立ち位置を変えてみたり、念入りにやりました。

どうか本番で、成功しますように(๑>◡<๑)

ステージで踊ってみて、立ち位置やフォーメーションを変えた曲もあったし、、

着替えが間に合わないところが、一箇所だけあった、、

通しでリハやってみて、よかった(^◇^;)

いや~~本当に、今日リハに参加されたみなさん、おつかれ様でした(≧∀≦)

ホイケは5年に1回しかやらないと宣言していますが、こんな大がかりなホイケは最初で最後だと思います。

5年後はわたしも5歳年取ってしまうしね~~(´-`).。oO

ホイケが終わったら、また平穏な日々に戻るはず。

あと少し、生徒さんたちと一緒に頑張りますo(^o^)o

みなさん、ぜひぜひ見にいらしてくださいねっ(*'▽'*)

そして、ご来場いただけるみなさんに、お願いがあるのですが、、、

ホールの席数に対して、駐車場がまったく足りません。

文化センターの駐車場のほか、市役所と市役所職員駐車場も借りていますが、満車になってしまった場合、駅周辺のコインパーキングに停めていただくことになります。

ご来場の際は、車の乗り合い、または電車でいらしてくださるよう、お願いいたします。

JR北本駅から、歩いて10分かかりません。

市内の方は、なるべく自転車や徒歩でのご来場を、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


【フラオハナ・プアナニキエレ5周年記念発表会】

~~フラで旅するハワイと日本~~

第1部 フラでたどるハワイの歴史
第2部 日本の文化とフラの融合

6月16日(日)北本市文化センター大ホール
12:30開場 13:00開演
入場無料 全席自由
ハワイアンショップ出店あり

みなさまのご来場、お待ちしております(≧∇≦)

■ メリモ観戦旅行記(9)ワイピオ渓谷つづき

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

今日は先日のワイピオ渓谷の続きを❣️

今回のオプショナルツアーは、展望台から眺めるだけでなく、四駆の車に乗って、谷底まで行くツアー。

ヒイラヴェの滝で踊ったあとは(前回の記事をご覧ください)、車で谷底を探検。

どこまでも続く原始的な風景


野生のお馬さんもいました!


四駆で何本もの川を渡ります

ワイピオ渓谷には、なんと200本もの川があるそうです。

霧がかかったり、晴れたり、本当に神秘的な雰囲気

とにかく現実離れした、別世界でした❣️

多くのハワイソングに歌われるのもわかります(*゚∀゚*)

もしワイピオ渓谷に行かれることがあったら、ぜひ下まで下りてみてくださいね(^.^)

ワイピオからの帰り、ランチに寄ったのはホノカアにある「テックスドライブイン」


あの長谷川潤ちゃんも大好きな、ハワイで一番美味しいマラサダのお店だそうです!

四角くて大きいマラサダなんだけど、Mちゃんとシェアしてガツガツ食べてしまったので写真はありません( ̄∇ ̄)

なるほど、たしかにオアフの某有名店より美味しいかも(≧∀≦)

ツアーについていたツナサンド(だったと思う)も、かなり美味しかったです!

「ホノカアボーイ」という映画を見てから、ずっと行ってみたいと思っていた街、ホノカア。

今回は時間がなくてダメでしたが、いつかゆっくり散策したいです。

そして、ヒロに帰る前にもう一箇所、「アカカフォールズ」に寄りました!


ここも、有名なハワイアンソングの舞台ですよね。

なんだか、すごいパワーを感じました。

歌に出てくる場所を実際に訪れるのって、とても勉強になります。

頭で考えるより、「感じること」が大切ですね❣️

ツアーは予定通り終了して、14時にはホテルに到着。

私たちは、いつも通りホテルの前のコンビニに寄って夜食とビールを買い、ウキウキと部屋に戻ったのでありました!

なぜか、私は毎日このコンビニでアイスを買って、部屋で食べてからメリモ会場に行きました(笑)


【フラオハナ・プアナニキエレ5周年記念発表会】

~~フラで旅するハワイと日本~~

第1部 フラでたどるハワイの歴史
第2部 日本の文化とフラの融合

6月16日(日)北本市文化センター大ホール
12:30開場 13:00開演
入場無料 全席自由
ハワイアンショップ出店あり

みなさまのご来場、お待ちしております(≧∇≦)


それでは、また明日(^.^)



■ メリモ観戦旅行記(8)ワイピオ渓谷へ

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^.^)

忘れないうちに、ハワイのことを書かなくては。

メリモ3日目の日中は、オプショナルツアーでワイピオ渓谷に行きました。

実はワイピオ行きは、過去に二回ダメになっていました。

1回目は父が危篤になってハワイ行き自体がキャンセルに、もう1回は去年の噴火で行き先変更で。

だから、めっちゃ楽しみにしていました❣️

ヒロから、車で1時間半くらいだったかな~~


ワイピオ渓谷の入り口に一軒だけあったこのお土産やさん?で、トイレ休憩。

「この先にはトイレはありませんから」って、そういう脅しやめてほしい(-.-;)

脅しじゃなくて、本当だったけどー

今回のツアーは、私のリクエストで展望台から眺めるだけではなく、谷底まで行くツアー。

このお店で、四駆の車に乗り換えました。

なんと、窓ガラスがありません(@_@)


走り出してわかったんですが、、、

ものすごい傾斜と悪路で、、、ガラスがあったら割れそうです!

まるで、ディズニーランドのアトラクション( ̄∇ ̄)

キャーキャー言っているうちに、谷底に到着。

ワイピオ渓谷は、かつてハワイ王朝の首都として栄えたところだそうで、多くの王族が埋葬されているとか。

現在も王族の霊力で守られて、パワースポットとなっているそうです。

谷底に着いたら、原始的な風景が延々と続く。


現在は、タロイモ農家と漁師さん、50人の方が古代ハワイアンと同じ暮らしをしてらっしゃるそうです。


オプショナルツアーの案内に、「ヒイラヴェの滝でメレフラタイム」とあったんですが、、、

「到着しましたよ」と言われて車を降りたら

「えっ?!ここ?!」(´⊙ω⊙`)


たしかに、後ろに見えているのがヒイラヴェの滝ですが、、


みなさん、不安そうに周囲を散策(笑)

「ここで踊るの~~??」

ちなみに、四駆の車に乗り換えたときは大雨でしたが、ここに着いたら雨は上がっていました。

私たちの他にも晴れ女さんがいたらしいです(^^)

でもさっきまで雨が降っていたので、足元はぬかるんでひどい状態。

ものすごく躊躇しましたが、勇気を出して裸足に❣️

こんなマナに溢れた場所でフラを踊れるチャンスなんて、なかなかないもん!

しっかり大地と繋がって踊らなければ!!!

でも、、、

「きゃー!!ヒルがいる:(;゙゚'ω゚'):」

って誰かが叫んだのを聞いて

ひるんだけど、頑張って踊った(←だじゃれ)

霧が晴れてきて、ヒイラヴェの滝がよく見えました(^^)

ツアー会社の社長さんがウクレレを弾いてくださって、たしか5曲くらい踊ったんだけど、その中にヒイラヴェがあって。

たまたま帰国後にクムのショーで、ヒイラヴェを踊る予定になっていたので習っていたんですわ。

ヒイラヴェの滝で、ヒイラヴェを踊れるなんて素晴らし過ぎるでしょ(*≧∀≦*)

後でクムにお話したら、とっても喜んで下さいました!

そして、折しもこの日のメリモはカヒコ(古典フラ)

はるか昔の王族達に思いをはせて、パワーをたくさんいただいて、その夜にカヒコを見る!!

過去に二回ここにこれなかったのは、この日にくるためだったんだなー(๑>◡<๑)(と、勝手に納得)

ワイピオ渓谷については、もう少し書きたいと思います。 つづく

気持ちよ~~く踊ってますが、足元がぐちゃぐちゃで気持ち悪かった(苦笑)


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)

■ 涙、なみだのハラウ紹介映像

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

今日はやっとプログラムの最終チェックが終わりました!

そしてずっとやりかけになっていた、ハラウ紹介映像の文章と写真の選出も完了❣️

ハラウ紹介映像を、発表会の中で流すことになっています。

もうずっと前からプアラニのYくんが作ってくれると言ってくれていて、、、

私も原稿の走り書きはしてあったんですが、それに合わせて写真を選ばなくてはならなくて。

なにしろ、私のフラ人生の写真は、膨大な数なのです(@_@)

その中から、何枚かを選ぶのは、かなり至難の技でした。

だけど、さすがにそろそろ提出しなくてはと思い、重い腰をあげて、ブログの中にある写真から選んで送りました。

それから数時間。

「作ってみました!」というラインとともに、もう映像が送られてきてびっくり!

そして、それを見た私は、、、

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんて素晴らしい映像なんでしょう!!!!

Yくんが選んだBGMがまたものすごく良くてですね、、、

フラとの出会い

S先生との時間

クムとの出会い

生徒さんたちとの歩み

ハラウの発展

私のフラ人生が、3分間の映像の中に、ぎゅっと凝縮されていて、、、

何回も見て、何回も泣きました(T-T)

映像の最初の写真は、まだ病気だった頃の写真なので、なんとなく暗いイメージ

Yくんが「これ、先生ですか?」と言ったくらい別人のようです。

フラによって元気になり、生き生きとしてくる様子や、生徒さんが増えていく様子、さまざまな思い出、、、

もしもフラに出会っていなかったら、私はどんな人生を歩んできたのだろう?

そんなことを考えました。

本当に素晴らしい映像になっています(*≧∀≦*)

生徒さんたちにも見せてあげたいけど、出演者は全員ステージに集まっているから見られないんですよね~

プログラムには載っていませんので、お客様は最初から最後まで演目をお見逃しなく!

たとえば、こんな感じ

懐かしいね~~いつだかわかるかな?

あ、動画じゃないから、安心してね(笑)

あんまり素晴らしいので、ホイケが終わったらオフィシャルサイトに載せたいくらいです(^.^)


ところで今日は、ジンジャーとピカケのレッスンがありましたが

フォーメーションの変更で、みんな頭の中がパニックなようです。

大丈夫!まだ練習する時間あるからね~~

がんばろうね~~(^.^)

最近は広い場所を探して、放浪しているフラ・キエレです( ̄∇ ̄)


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)

■ メリモ観戦旅行記(7)ミスアロハフラ

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^^)

今日は朝からレッスン、レッスン、レッスン、ホイケの打ち合わせと疲れ過ぎたので、、

ハワイの旅行記でも書こうかと思います。

(1から6は、オフィシャルブログの方にあります)

メリーモナーク観戦2日目。

昼間のキラウエア観光から帰って、ホテル前のコンビニで夜食を買って、部屋に戻ってドレスアップ。

前日のクラフトフェアで買った生花の飾り❣️

レイは35ドル、ココは15ドルくらいだったかなー

なんという贅沢(≧∀≦)

ツアーのバスで会場へ。

とりあえず記念写真!

この日は、Maka Maka で買ったワンピースです!

ミスアロハフラに、チャレンジしたダンサーのみなさん❣️

(会場でのみ販売されているプログラムより)

ご存知だと思いますが、最初に全員がカヒコを踊り、続いてアウアナを踊ります。

迫力あるカヒコに圧倒され、優雅なアウアナに釘付けになり、、、

特にアウアナは、衣装がとても素敵で、次はどんな衣装だろうって、めっちゃワクワクしました(*≧∀≦*)

この日のために、どれだけ練習したのかな〜

どのダンサーもみんな素晴らしくて、本当に甲乙つけ難かったけど、、

自分なりに、良いなぁと思った人に、印をつけてみましたが、予想はまるっきり外れました(´-`).。oO

優勝されたのは、この方↓

とても品のある、正統派のフラでした。

今年はこの方が、ラナキラやナヒヴァにいらっしゃるんですねー

授賞式やヒロ市内のパレードを見たら、とても控えめで、性格の良さそうな方でした。

興奮冷めやらぬ私とMちゃんは、0:30頃ホテルの部屋に帰ってからも、ビールを飲みながら、あーでもないこーでもないとフラ談義。

翌日は、7時集合のオプショナルツアーだったのに( ̄∇ ̄)

メリモ期間毎日、パフォーマンスが始まる前の18時にはお弁当を食べ、ホテルに帰るとお腹が空いて、深夜にビールとお菓子やらフルーツやら。

こんな生活してたら絶対太るわーと思っていたんだけど、実際には過酷過ぎて、帰国したら痩せてました(笑)

翌日のワイピオ渓谷ツアーについては、また後日(^^)


今日も読んでくださってMAHALOでした(o^^o)



■ クムのショーに出演(≧∀≦)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(^.^)

昨日の、アリオ西新井でのショーのご報告。

私の出番は15:30だったけど、友達の先生が12:30に出演するので、間に合うようにアリオに到着。

センターコートのステージ前は、すでにすごい人でびっくり!

その中に生徒さん達を発見❣️

「わあー来てくれたの!?(*≧∀≦*)」

そしてさらに、ほかのクラスの生徒さん達も!

昨日も書いたけど、嬉しくて泣きそうになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

そうこうしているうちに、ステージが始まり、、

フラシスの先生方の生徒さん達は、みなさんとってもお上手で、びっくり(*_*)

その後、控え室に移動して、出演の準備。

なんだか久しぶりにワクワク(*'▽'*)❣️

やがて、クムのオリで3部がスタートして、、

1曲め カネオヘはクムと一緒に

隣で踊らせていただいたら、クムのオーラが凄かった(@_@)

2曲め ヒイラヴェは、クムの生演奏で❣️

3曲め ヘハワイアウ は先生方勢揃い

昨日のステージは、久々に胸がときめきました(*'▽'*)

フラシスの先生方と助け合って早着替えをしたり、、、

ただのダンサーになれた、幸せな時間でした❣️

そして何より、クムと同じステージに立たせていただいたこと。

幸せ過ぎて、テンション上がりまくり(笑)

終わってからの打ち上げでは、普段お話できない先生方ともいろいろなお話ができて嬉しかった(o^^o)

先生のお友達がたくさんできて、また私のフラの世界が広がった気がしました(^^)

ハワイに行っていて練習不足でしたが、昨日のステージでは間違えることもなく、無事に踊り終えて、、

ただとても後悔したのは、はるばる応援に来てくれた生徒さんたちと、クムと一緒に写真を撮らせていただかなかったこと。

ごめんね~~(>人<;)

何人かの生徒さんから、感想のラインいただきましたが、とても見応えのある素晴らしいショーだったそうです!

私たちも、「観に来てよかったわー」と言ってもらえるように、ホイケ頑張らなければ(^◇^;) ね❣️

■ さくらまつりのステージ写真!

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(o^^o)

昨日のさくらまつりの写真をアップしまーす❣️

まずは、ロケラニワヒネ(イベントワヒネ)&ジンジャー(ステップアップ)

プアケニケニ(親子クラス)


イリマ(体育センターフラ教室)&キエレ


ロケラニワヒネ

写真が5枚しか載せられないので、、、

エンディング



応援に来てくださった生徒さん、出演者のご家族、お友達、たくさんの写真本当にありがとうございます

■ さくらまつり無事終了(≧∀≦)

ALOHA!プアナニキエレカルヘアです(*^o^*)

こちらでの更新が久しぶりになってしまってごめんなさい(>人<;)

先日のさくらまつり、無事終了しました❣️

とっても良いお天気で、桜は満開(^∇^)

今年は、桜が私たちの出番を待っていてくれたかのようです(o^^o)

最高に気持ちよく踊れました(≧∀≦)

今日は、集合写真のみアップします。

さくらまつりのカヒコメンバー

練習を終えて、全員で

野外活動センターの桜が満開だったので、出発前に1枚


会場に着いて、また一枚(笑)

ステージ終了後❣️

場所を変えてもう1枚❣️

何枚集合写真撮るんでしょうか?(笑)

みんないい顔してますね!

この顔が見たくて、指導がんばってます。

それにしても、疲れましたー

さくらまつりは、それでなくても気合が入るのに、カヒコもあったしねー、、

自分も2曲踊って、MCやって、1曲着替えを2回もしたの。

そりゃ疲れるわー( ̄∇ ̄)

見に来てくれた生徒さんや、生徒さんのご家族、お友達などなどからいただいた写真が200枚以上あるので、、

後日選んでアップしますねー

今日出演してくださった生徒さんたち、お疲れ様でした❣️

見に来てくださったみなさん、ありがとうございました(o^^o)

終わった~~

というより、シーズンが始まってしまったー

という1日の終わりでした。

今日も読んでくださってMAHALOでした(^.^)

オフィシャルブログは毎日更新していますので、ぜひご覧くださいね!

オフィシャルブログ

「キエレさんのALOHA日記」で検索してくださいね(*^o^*)