HOME > ブログ一覧 > alohalani ブログ一覧 > 前夜祭に向けて ハーラウ・フラ・オ・アロハラニ

前夜祭に向けて ハーラウ・フラ・オ・アロハラニ

2020年03月07日

今年のメリーモナーク前夜祭では、日本の伝統芸術を披露する事になっておりまして….

ご縁があってアロハラニスタッフは、ダンサーとしてお手伝いさせていただく運びになっていました。

 

事務局の田中は、日本サイドの主催者であるエスポワールさんのご家族と個人的に30 年ほど前からのお付き合いがあり、

「メリモのステージで日舞を….」と、お声掛けしていただいたのがきっかけです!

 「明治大学津軽三味線・響」と日舞やフラのコラボレーションもあります!

 

2/26()の第一回合同練習では、ほとんどが初対面ということで、最初はお互いに遠慮()&緊張してたところもありましたが、練習を重ねる毎に、だんだん揃ってきました!

 大きなステージで日本の文化を披露出来るなんて、本当に幸せな事です。その反面、責任重大というプレッシャーもあります。

美穂先生の進行のもと、イリ・ハケ、お辞儀、演奏に踊り….と、響さんもダンサーも真剣に繰り返し練習しました。

 後半はフラレアさんの取材があり、さらに練習にも熱が入り、チームとしての雰囲気も良くなってきて、次の合同練習が待ち遠しいなぁと思ってました。

 

 が、事態はコロナウィルス感染予防の為、ドンドン変わり…..

確保していたスタジオが休館となり、練習が出来ない….

3/2には響さんが出演不可能となり….

3/5には、チームジャパンの前夜祭出演はキャンセルとなりました。

 

出演が決まってから

「日本の古典芸術は素敵だね!観て良かったね!」と、沢山のハワイアンのお客様達に喜んでいただけるよう、チームジャパンとして頑張ってきただけに、本当に残念でたまりません。

 

でも、「またの機会に恵まれるかも!」という気持ちを持って、前向きに頑張りたいと思います。

 

エスポワールの皆様、響の学生さん達、応援してくれていた諸先生方、生徒さん達や家族に友人…..

色々と本当にありがとうございました

 

事務局  田中廣美